東京でフリーランスとして働こうとしてたママの日記

子供が待機児童になったため退職し、フリーランスでなんとか行きていこうと奮闘しているママの日記です。

ハーフの子の育て方。

主人はフランス人なので息子は日本とフランスのハーフです。

育て方について色々悩みながら毎日過ごしています。

特に言葉!

主人に徹底してフランス語を息子には話してもらいたいのに変な日本語をたまにいうのでやめてくれ〜って思いながら、、

息子と私が居る時間の方がどうしても長いので息子は日本語を理解しています。

まぁ仕方がないですよね。

中国人とドイツ人カップルに聞いたところ、そこのご家庭も息子にはそれぞれ母国語で話しているとのこと。

でも息子さんは保育園に行っているのでなんと日本語が一番得意なんだとか。

やっぱり環境なのですね。

皆さんはどう育てておられますか。