東京でフリーランスとして働こうとしてたママの日記

子供が待機児童になったため退職し、フリーランスでなんとか行きていこうと奮闘しているママの日記です。

悩む悩む保育園問題。。

先日保育園の申し込みをしてきました。

1歳児クラスに申し込みをしたのですが、希望の保育園に受かるためにはやはり

12月の時点で職場復帰して、息子を認証や無認可のところに預けて受託証明書を提出して、44pt+受託が最低合格ラインとのこと。。

もう今日から11月。。

 

実はそう言われるのはわかっていたので、認証や無認可の保育園を幾つかあたってみたのですが、時既に遅し。。

どこも満杯。舐めていました。

月15万~20万するところだから空いているだろうと思っていたら

皆さん妊娠中から予約されているとのこと。。

ひゃー。

すいませんでした。。

 

12月に入れるところがない=職場復帰できない=4月から保育園に入ることができない=うちの会社の規則で育休は最長一年半のため退職せざるおえない。

 

わかっていはいたけどいざ現実を突きつけられるときついものがあります。

収入源を確保するために現在フリーのwebデザイナーになるべく、学校にいっていますが。。

 

やっていけるのかな。

私。