東京でフリーランスとして働こうとしてたママの日記

子供が待機児童になったため退職し、フリーランスでなんとか行きていこうと奮闘しているママの日記です。

抱っこ紐の選び方〜エルゴでは肩が悲鳴あげてる人へ〜

私には今2歳1ヶ月になった息子がいますが、生後半年ですでに10Kg あったので それはそれは移動には苦労したのを覚えています。 最初はエルゴを使い、その後その当時新しく出たベビービョルンを使い、、 日本人用に開発されたと聞いたのに、ちょっとは楽に…

ハーフの子の育て方。

主人はフランス人なので息子は日本とフランスのハーフです。 育て方について色々悩みながら毎日過ごしています。 特に言葉! 主人に徹底してフランス語を息子には話してもらいたいのに変な日本語をたまにいうのでやめてくれ〜って思いながら、、 息子と私が…

最近のフランス・パリの雰囲気について

冬休みの旅行の行き先迷われている方に現在のフランスの街の雰囲気をお伝えしたく 記します。 8月中旬から3週間、主人の母国であるフランスに行ってきました。 パリとパリ郊外とサンマローと離島に行ってきました。 正直、物騒なことが多かったのでフラン…

東京も捨てたもんじゃない

しばらく実家に帰っていて今日東京に帰ってきました。 子供が産まれてからはもっぱら飛行機を利用します。 新幹線で息子と二人だと持たないので。。 所要時間はトータル変わらないのですが、乗り物に乗っている時間が短いほうが早く着いた気がするのです。 …

離乳が進みません。。

息子は今現在1歳2ヶ月ですが、離乳があまり進んでいません。 ご飯を食べてくれないのです(泣) 事あるごとにおっぱいを求められるので、授乳期間が長くてちょっと疲れてきてしまいました。 支援センターに行った時に保育士さんに相談すると下記の様なアド…

悩む悩む保育園問題。。

先日保育園の申し込みをしてきました。 1歳児クラスに申し込みをしたのですが、希望の保育園に受かるためにはやはり 12月の時点で職場復帰して、息子を認証や無認可のところに預けて受託証明書を提出して、44pt+受託が最低合格ラインとのこと。。 もう今日…